2023-10-22

2023年10月_栃木・マウントジーンズ那須へ(紅葉)

今年の紅葉は那須へ行きました。マウントジーンズ那須・那須ゴンドラです。
ここでは標高1410mまでゴンドラで上がる事ができます。
紅葉も見頃前半頃でばっちりでした。

良い天気

長いエスカレーター

朝早くまだ空いていたからか、1組ごとにゴンドラに乗れたためゆっくり楽しめました。

山頂は広く、ドックランもありました。

ここを起点に登山することもできるようです。ブナの遊歩道はクマの目撃情報のため封鎖されていました。

茶臼展望台。白い建物が那須ロープウェイです。以前訪れています。

看板をちゃんと撮れていませんでした・・・

茶臼岳方面 よーく見ると歩いている人も見えます。

清水平方面(のはず)こちらは山肌に緑があります。

鬼面山方面 のはず。

よく紅葉のパッチワークと言いますが、これもそうだと思います。
空気が澄んでいてとても綺麗。白い樹木が鮮やかさをより引き立たせています。鮮やかな白でもあるかもしれません。

帰る前に山頂カフェへ寄りました。

カレーパンやコーヒーで休憩。外さくさく中ふわりで美味しかったです。

気温は10℃ 上着はもちろんマフラーもあって正解でした。
ダウンを着ている人もいます。
ちなみにこれを書いている日の情報を見てみると、この後雪が降ったとのこと・・・雪装備はもっていないため危ないところでした。

下へ戻ります

ばっちり見頃を楽しむことができました。
ゴンドラまでもそこまで大変な山道ではなく、比較的気軽に行けるのではないでしょうか。
10時前には降りてきたのですが、その頃から訪れる人が多くなりました。
のんびり昇って、上でご飯を食べて景色を見て・・・良い休みが過ごせるでしょう。夏にくるのも良さそうです。

さてこの後は予定を決めていませんでした。
まだ帰るには早いので地図を眺めていると、何だ会津もいけそうじゃないですか!行ってみましょう!
この時点で、那須までにかかった時間があることを忘れています。ここがスタート地点の感覚です。

r290~R289~R121を通って会津の鶴ヶ城を目指します。
途中道の駅しもごうにも寄りました。
丁度山の途中にあり、道の駅らしいなと思いました。旅の休息所。賑わっていました。

雲行きが怪しい

玉こんにゃく 美味しかったです。

下郷町には大内宿も塔のへつりもあります。

するすると鶴ヶ城へ到着。こちらは雨がぱらついていました。
春に天守閣のグランドオープンがあったからか賑わっています。

立派なお城。中は最近らしいきれいな展示で、戊辰戦争など城の歴史を学ぶことができます。
歴代城主の兜の展示があり、以前戦国無双にはまっていたころを思い出しました。いつか続編はでるのでしょうか。

天守閣から

周辺

抹茶ソフトクリーム 敷地内の茶室でいただける抹茶と同じものを使用しているとのこと。しっかり苦みがあって美味しいです。
城周辺の食べ歩きマップなどもあり、このあたりで一日のんびり観光するのも楽しそうです。

その後はR49等へ、猪苗代湖の横を通りました。雨で白っぽいのもあって海のように広く感じました。
せっかくなので世界のガラス館も立ち寄り、見るからに高額な商品をしみじみ眺めました。ただで見せてもらっていいのかというくらい並んでいます。さすがに時間が無くなり、野口英世記念館はまた今度に。

今回は雨が降ってきたのと試し気になるとで高速に乗らなかったのですが、
・夕方の郡山市内の混雑
・初めて通る夜のR49郡山~いわき

これが結構大変に感じました。次回は高速にしたいところです。

長くなった帰り道に思うのは、なぜ那須の後に会津へ行こうと思ったのか・・・ですが行けるものなのだといい経験と勉強になりました。
当初の目的の紅葉も十分満喫できています。

それと途中で気がつきましたが、今回のルートは昔電車で通ったルートの逆回りに近かったのです。
いわきから磐越東線で郡山、磐越西線で会津若松、会津鉄道と野岩鉄道で日光へ。日光も8月に訪れましたし、なんだか不思議な気持ちです。

こうやってあちこち訪れる中で、どんどん思い出が重なって厚くなっていくのは良いものです。
また山の澄んだ空気の、色折り取りの紅葉を見に行きたいですね。